在宅のつぶやき

風邪が治りかけ。

この調子この調子!

 

ラジオを聞いていると、ここ最近の東京の寒さは45年振りの記録的な寒さらしく、

たまったもんじゃねえよ、と思った。

風邪気味な上に記録的寒さ、家にいるしかないと脳内満場一致で1日中在宅に決め込んだ。

 

読みかけだった池波正太郎の「食卓のつぶやき」を読了した。空腹の状態で読んでいたが、まぁ旨そうな料理が出ること出ること。口の中をよだれまみれにしながら読んだ。

文章も気品があるし、料理の描写も文句無し、凄い作家だと感服する次第。ただ、「気学」という占いの話が何度も登場し、ちょっと興ざめ。年を取るとそういうものに興味を惹かれるのだろうか。

 

夜、いい加減腹が減り、飯にした。冷蔵庫には水の2Lペットボトル1本しか入っておらず、自分のワイルドさに目眩がした。お米はあったので、炊いて醤油かけて食べた。池波正太郎の本で散々、旨そうな料理の話を読んでいたが、空腹の前では美食なんて言っていられない。充分旨かった。

 

芸能ニュースで有名人の不倫報道が長く続いており、「不倫の報道、もうやめろ!」、「飽きた!」などの声が一部で上がり始めているらしい。芸能ゴシップ好きの自分としては、このまま不倫ネタどんどんすっぱ抜いて欲しい。不倫報道するのやめろ、というか有名人が不倫やめればいいのに、と思う。

 

強烈な寒さは日曜日あたりまで続くとのこと。寒いのはつくづく嫌である。