2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ。

今日は暖かかった。 いいことだと思った。 土曜日に渋谷の映画館で、西村昭五郎監督特集をしており、監督作品を観た。 「団地妻 昼下りの情事」上映後には女優 白川和子さんのトークショーがあり、大変面白いお話がたくさん聞けた。 喫茶店で時間を潰してい…

在宅のつぶやき

風邪が治りかけ。 この調子この調子! ラジオを聞いていると、ここ最近の東京の寒さは45年振りの記録的な寒さらしく、 たまったもんじゃねえよ、と思った。 風邪気味な上に記録的寒さ、家にいるしかないと脳内満場一致で1日中在宅に決め込んだ。 読みかけだ…

布団ひいて風邪ひいて寝てた

風邪をひいた。 頭が痛い。全身がだるい。 風邪をひいて布団で寝ていた。 中田ダイマル・ラケットの漫才で 「元気ないやないかい。」 「そうやねん、風邪ひいて寝てたんや。」 「そらアカンわ。布団ひいて寝な。」 みたいなギャグがあったと思う。まったくも…

Puttin' On The Style

カチカチに固まった雪、というかもはや氷が 道という道でふんぞり返っている。 気を緩めたら最後、大勢の人込みの中、派手にドスンと すってんころりんいってしまう。用心用心。 今日も相変わらず、無職である。 世間から必要とされとらんなぁ、と起き上がり…

圧雪薄毛ブルース

晴天、善き哉。 昨日の雪があちこち残りに残っている東京。 ラジオのニュースを聞いていると、電車のダイヤも乱れが生じている模様。 朝から、圧雪の足元にツルと転び、尻をうち、手を汚し、難儀している人や 「あー、今日は会社行きたくないなぁ。」 「学校…

ダウーンダウーンダウーン…

雪が1日中降っていた。 降っているだけでなく、積もってもいた。 町中まっちろけだ。 脱・無職の弱火を胸に点火し、 リクナビNEXTにて1社応募した。 応募先から「数日中に書類選考の回答します。」と返信があり、もっとレジュメをしっかり書き込んでから応…

精神のはたき

ダラダラ過ごすと楽チンだ。 無職でダラダラすると、この楽チンはひとしおだ。 会社でスケジュール調整に悩むこともなく、 学校で授業中当てられる心配をすることもなく、 ストレスフリーでいられる。しかし、ダラダラ過ごしてばかりいると精神がどんより淀…