皆殺しのアニソン

今日は仕事で結構なミスをやらかした。

やっておかなくてはいけない作業を後回しにしたせいで、問題発生。

落ち込む。自分はポンコツだと思っていても、いざ失敗をすると気分が落ち込む。

くよくよしても意味無いが、落ち込む。

東京はポカポカ陽気で連日絶好の花見日和。この好天候は来週まで続くらしい。

関東の雨雲は代わりに自分の心を覆うため、やって来たのだ。

心に針のような小雨がパラパラ降っている。

 

帰りの電車。窓に映る自分の顔を呪いながら、TBSラジオ伊集院光とラジオと」を聴く。水曜は毎週楽しみにしている「アレコード」のコーナーがある。今日はゴジラ関連のヘンテコな歌。麻里圭子・ハニーナイツ・ムーンドロップスが歌う「ヘドラをやっつけろ!」がかかる。非常に伸びやかで爽やかな麻里圭子さんの歌声が気持ちいい。それが突然"トンボも~鳥も~皆殺し~♪"と物騒なことを歌う。思わず「フフフッ」となってしまった。

 

仕事で失敗した。自分は今まで生きてきて何回失敗してきただろうか。その回数が日本円に変化して、自分のメイン口座に振り込まれはしないだろうか。きっと記帳する。

くよくよしてないで、今回の失敗をきちんと受け止めて、反省し、2度と同じ過ちを犯さないよう振る舞いを改めろ!というのが、まともな社会人なのだろうが、「どうせ心を入れ替えた所で、また失敗するし」と卑屈な人生が卑屈な思考をもたらしている自分。

 

失敗失敗としつこく繰り返しているが、無職でボーっとしていた数ヶ月前にはなかった感覚である。失敗に落ち込む今夜も嫌だが、無職だったときののっぺりした毎日が続くのも嫌だった。働いても嫌、働いてなくても嫌。どっちにしても嫌なのである。行くも地獄、戻るも地獄。地獄しかないんかい。

 

悲しみと会社を出て、悲しみと改札をくぐり、悲しみと電車に乗り、悲しみとスーパーでお惣菜を選び、悲しみと家の玄関を開け、悲しみとスーツを脱ぎ、悲しみとシャワーを浴び、悲しみと惣菜をつつき、悲しみとテレビを見て、悲しみと皿を洗い、悲しみと歯を磨き、悲しみと布団に入る。

 

"失敗も~悲しみも~皆殺し~♪"

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://youtu.be/Wo1t7aiQjUU&ved=2ahUKEwixkdGBsY_aAhXDm5QKHatQCnsQFjAWegQIBhAB&usg=AOvVaw06_m82ZiOVeNdq9kv7ng3O