ダウーンダウーンダウーン…

雪が1日中降っていた。

降っているだけでなく、積もってもいた。

町中まっちろけだ。

 

脱・無職の弱火を胸に点火し、

リクナビNEXTにて1社応募した。

応募先から「数日中に書類選考の回答します。」と返信があり、もっとレジュメをしっかり書き込んでから応募すれば良かった…と悔いた。

 

お昼、無意味に外出した。

防寒に防寒を重ね、ブクブクに着膨れしたが、それでも外は寒かった。

特に用事もなく外へ飛び出しても、やはり用事はない。適当にコーヒーを1杯飲んだだけだった。

 

コーヒーを机に置き、資格の参考書を開いて睨み付けていたが、進捗は芳しくなかった。音楽を聴きながらだったのがいけなかった。フレディ・キングが「ダウーンダウーンダウーン…」と歌っているのが自分の状況にピッタリで笑えた。今、辛いけどまだどん底ではないんだろうなぁ、と思うと人生というのが空恐ろしくなる。

 

夜も雪は降るらしいとのことで、スーパーでお惣菜を買って、さっさと帰った。帰ってもすることはない。明日も明後日もずっとこんな感じであろう。することがない。きっと仕事をしていてもそうだ。することのない生活にすることのある時間ができるだけだ。それだけじゃ、この虚しさは解消できないだろう。生活と仕事以外に「何か」必要なはずだ。

 

とは言え、早く仕事に就きたい。そして、早く引っ越ししたい。今の家は不便だ。明日は晴れるようなので嬉しい。

 


"Going Down" - Freddie King